<この記事は4分で読めます。>
7月10日、2025(R7)年度千葉県公立高入試の検査内容が発表されました。
前年度との変更点をまとめましたのでご参考ください。詳細は以下のページでご覧いただけます。
令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」等における検査の内容等について/千葉県 (chiba.lg.jp)
全日制の変更点
市立稲毛
高校募集停止。
市立稲毛国際中等教育学校(6年間の一貫教育)の前期課程の3年生が、来春、後期課程(高校)に進学するため、高等学校としての募集が停止されます。
市川南
面接と自己表現から自己表現のみになりました。
1グループ5人8分で実施していた面接がなくなり、自己表現検査のみになりました。 2024(R6)年度の自己表現検査は、「文章による自己表現」と「実技による自己表現」から志願者が選択して実施されました。
浦安南
「志願理由書」の提出が不要になりました。
志願者が直筆で「志願の理由」と「自己アピール」を記載し提出していましたが、これが不要になりました。
木更津東(普通科・家政科)
面接から自己表現検査に変更されました。
1グループ5人15分で実施していた面接がなくなり、自己表現検査が実施されます。
このほか、定時制、地域連携アクティブスクール、海外帰国生徒募集実施校では変更はありませんでした。
自分の志望校が学力検査以外にどのような検査を実施するのかつかんでおきましょう。
さらに、志望校のホームページでは前年度の「一般入学者選抜の選抜・評価方法」が掲載されています。前年度の検査がどのように実施され、どのように評価されたのか確認しておきましょう。