PAGE TOP

2023年(令和5)年度 都立高入試と今春の入試結果について

入試情報

2022.07.20

2022.07.20

東京都立高校受験の仕組みや選抜方法

6月23日、都立高入試についての重要な情報が3点発表されました。

1つ目がコロナ感染症対策について,2つ目が工業高校の校名変更について、3つ目がこの春の都立高入試の学力検査問題の結果についてです。

コロナ感染症対策については前々年度、前年度とほぼ同じ対策ですが、受検生が知っておかなくてはならない情報がありますので確認しておきましょう。

2つめの工業高校の校名変更は工業高校全校が一斉に変わるという大きな変更です。それ以外もさまざまな変革を予定しているようなので、興味のある人は東京都教育委員会のホームページなどで調べてみてください。

3つめが都立高入試の学力検査問題の結果についてです。ここでは受検者平均点の掲載にとどめていますが、さらに詳しい内容が東京都教育委員会のホームページに掲載されており,どういうところがポイントになるのか書かれているのでぜひご覧ください。

令和5年度 都立高入試における新型コロナウイルス感染症等への対応について

6月23日に都教委より東京都立高等学校入学者選抜等における新型コロナウイルス感染症等への対応について公表されました。前年度入試とほぼ同じ方法で入試が行われます。

1.推薦に基づく選抜
・一般推薦における検査内容は、志願者全員に実施する個人面接のほか、小論文または作文、実技検査、その他学校が設定する検査のうちから、該当都立高等学校長が定めたいずれか一つ以上の検査により実施することとし、集団討論は実施しない。
・文化・スポーツ等特別推薦の基準に、大会の実績や、資格・検定試験等の成績に関わる内容を含めず、「実績等を証明する書類等の写し」の提出も求めない。

2.検査日時
・推薦に基づく選抜および第一次募集における検査は、原則として1日で実施する。
・第一次募集において、検査間の休憩時間を30分とする。

3.インフルエンザや新型コロナウイルス感染者等の罹患者等に対する追検査

・インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の感染者ほか、新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる者として中学校が出席停止を行った者なども追検査の対象に含める。

・追検査の応募資格を有する者が、インフルエンザ等のため、出願した追検査を受検することができなかった場合(分割前期募集及び分割後期募集の双方を同様の理由で受検できなかった場合を含む)は追々検査を実施する。

詳細については下記ページをご確認ください。
令和5年度東京都立高等学校入学者選抜等における新型コロナウイルス感染症等への対応について

都立工業高等学校の名称変更について

6月23日に都教委より、工業高校の名称変更について公表されました。
東京都教育委員会では、Next Kogyo START Projectの取り組みを進めています。その一つとして、2023年4月から工業高等学校15校の校名を「工科高等学校」に変更する予定です。

変更後の校名現在の校名
都立蔵前工科(全・定)都立蔵前工業(全・定)
都立墨田工科(全・定)都立墨田工業(全・定)
都立中野工科(全・定)都立中野工業(全・定)
都立杉並工科(全)都立杉並工業(全)
都立荒川工科(全・定)都立荒川工業(全・定)
都立北豊島工科(全・定)都立北豊島工業(全・定)
都立練馬工科(全)都立練馬工業(全)
都立足立工科(全)都立足立工業(全)
都立本所工科(定)都立本所工業(定)
都立葛西工科(全)都立葛西工業(全)
都立府中工科(全)都立府中工業(全)
都立町田工科(全)都立町田工業(全)
都立小金井工科(定)都立小金井工業(定)
都立多摩工科(全)都立多摩工業(全)
都立田無工科(全)都立田無工業(全)

2022(令和3)年度入試では、15校中半数の工業高校が全入となりました。今回の校名変更によって倍率が変動するか注目されます。

詳細は以下にてご確認ください。

都立工業高等学校の名称変更について

【Next Kogyo START Projectの取り組みについて】

今回の校名変更の他、下記の様な取り組みを行っています。

・新たな学科の設置

 ロボティクスコース、都市防災技術科、IT環境科、食品サイエンス科などの新しい学科等の設置を検討しています。

・工業IT科目の導入

 産業社会における先端技術とのかかわり方やプログラミングなどを実践的・体験的に学ぶ科目を全校で導入。

その他にも様々な取り組みを行っています。

詳細は以下よりご確認ください。

Next Kogyo START Project

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について

6月23日に、学力検査結果に関する調査の結果が公開されました。

あわせて教科別の平均点も公開されています。

【教科別平均点】

国語数学英語社会理科5科計
令和468.8点59.0点61.1点49.2点61.4点299.5点
令和372.5点53.3点54.1点54.6点47.8点282.3点
令和281.1点61.1点54.7点57.0点53.4点307.3点

※5科計は5教科における合計点です。

2022(R4)年度入試の5教科計は299.5点でした。
もぎテスト等で偏差値50の生徒は、今年の入試では約300点取れる力があるという事を示します。今後志望校を選択する際に参考にしてみましょう。

詳細は以下よりご確認ください。

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。