PAGE TOP

2024(令和6)年度 千葉県公立高入試 学校設定検査等の公表とマークシート方式の導入

入試情報

2023.08.18

2023.08.18

千葉県の公立高校受験の仕組みや選抜方法

学校設定検査の変更

7月12日、千葉県教育委員会から令和6年度千葉県公立高入試「一般入学者選抜」の内容が発表されました。令和5年度から変更になった学校がいくつかありましたので紹介します。

詳細はこちらをご覧ください。

令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」等における学校設定検査の内容等について/千葉県

全日制

■幕張総合(総合)

志望理由書の提出が不要になりました。看護科は従来通り提出します。

■八千代(体育)

体育科のみ必要であった志望理由書の提出が不要になりました。

■行徳

令和6年度より地域連携アクティブスクール設置校になります。従来行われていた自己表現がなくなり、志望理由書の提出も不要となりました。

※なお、市原も地域連携アクティブスクール設置校となりますが、学校設定検査は面接で変更ありません。

また、匝瑳の普通科と理数科は総合学科に改編されますが、やはり学校設定検査は面接でこちらも変更はありませんでした。

定時制

■松戸南(三部制)

志望理由書の提出が不要になりました。

マークシート方式の導入

令和6年度入試より学力検査でマークシート方式が採用されます。

出題は従来通り、記述式と選択式が混在した問題となりますが、選択問題がマークシート方式による解答となります。

詳細はこちらをご覧ください。

令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜の改善策について/千葉県

なお、解答用紙のサンプルが早い時期に公表されるということなので、受検予定者は教育委員会のホームページに注意しておきましょう。

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。