PAGE TOP

2024(令和6)年度 埼玉県公立高入試要項

入試情報

2023.09.08

2023.09.08

2022(令和4)年度 埼玉県公立高校入試の特徴

7月3日、埼玉県公立高入試の実施要項・実施要領が発表されました。

来春の入試がどのように行われるのか簡単にまとめましたのでご参考ください。

詳細は県教育委員会のホームページをご覧ください。

令和6年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領 – 埼玉県教育委員会 (saitama.lg.jp)

1.入試日程

2.出願

出願は原則として中学校がまとめて郵送で行います。

ただし、中学校がまとめて持参、または志願者が郵送・持参して出願することもできます。

また、電子出願実施校(「9.電子出願実施校」参照)では、1月18日(木)より入学願書の作成が可能で、ここで作成した入学願書を郵送、または持参して出願します。

3.志願先変更

志願者は1回に限り、志願先を変更することができます。

電子出願未実施校から電子出願未実施校への変更は、最初に志願した学校の窓口で「志願先変更願」と受検票を提出し「志願先変更証明書」を受けた後、新たに変更する高校に入学願書等とともに持参して出願します。

電子出願実施校に変更する場合は、変更先のホームページから入学願書を作成して「志願先変更証明書」とホームページで作成した入学願書等を提出します。

電子出願実施校から未実施校への変更は、学校の窓口で「志願先変更願」と受検票を提出し「志願先変更証明書」を受けた後、変更する高校に入学願書等とともに持参して出願します。電子出願実施校に変更する場合はホームページで新たに入学願書を作成し「志願先変更証明書」とともに提出します。

4.検査

学力検査は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、英語にはリスニングテストが含まれます。

なお、数学と英語では「学校選択問題」を実施する学校があります。

「学校選択問題」実施校は以下のとおりです。

県立浦和(全)浦和第一女子(全)浦和西大宮春日部(全)
川口北県立川越川越女子川越南熊谷(全)
熊谷女子熊谷西越ケ谷(全)越谷北所沢(全)
所沢北不動岡和光国際市立浦和
市立大宮北川口市立(全)
※(全)は全日制です。全校、数学と英語で実施します。

【時間割】

5.実技検査と面接

次の学科では実技検査を実施します。

  • 芸術系学科・・美術科、音楽科、書道科、映像芸術科、舞台芸術科
  • 体育科
  • スポーツサイエンス科
  • 伊奈学園総合のスポーツ科学系、芸術系

また、外国語科、外国語コースでは英語による問答を内容とする実技検査を実施することができます。

実技検査を実施しない学科・コースでは面接を実施することができます。

R6年度では面接を取りやめる学校があります。下記「10.面接実施校の変更」をご覧ください。

6.合格発表

合格発表はウェブによる発表と掲示による発表があります。

合格した人は3月1日(金)に受検票を持参し、志願先高校から交付書類を受け取ります。

7.追検査

インフルエンザ罹患などの理由で学力検査を欠席した人や、学力検査当日、急激な体調不良により学力検査を継続することが難しいと判断された人は追検査を受けることができます。

追検査の志願者は2月22日(木)までに志願先高校に「追検査受検願」を提出します。

検査は5教科で英語にはリスニングがあります。また学校選択問題も実施されます。

8.欠員補充

合格者数が募集人員に満たない場合、3月18日(月)~4月までに欠員補充を行うことになっています。

9.電子出願実施校

以下の15校ではホームページ上で、電子出願手続の案内に従って入力等を行い、印刷した入学願書を用いて出願します。受検票は2月13日(火)午後3時以降、各自で印刷します。

春日部
(全・定)
春日部工業春日部女子春日部東児玉
庄和本庄
(全・定)
深谷深谷商業深谷第一
寄居城北川口市立(全)市立浦和市立浦和南市立大宮北

10.面接実施校の変更

R6年度入試では以下の高校が面接を取りやめます。(全日制)

小鹿野、秩父農工科学、所沢商業、豊岡、羽生実業、日高、富士見、吉川美南

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。