PAGE TOP

特色ある私立学校 part1

志望校選び

2021.05.27

2021.05.27

特色ある私立学校part1

私立高校には、特色のある学校が数多くあります。どんな特色を持つ学校があるのかをあらかじめチェックしておきましょう。
本記事では都内の私立高校が力を入れている特色のある取り組みを紹介します。

郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校

郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校は文京区にある共学校です。
郁文館高等学校ではグローバル社会で生き抜く力を養うために、毎朝NIE(Newspaper In Educaion)を行い、社会への興味関心の促し、コミュニケーション力を磨きます。またICTを活用したオンラインマンツーマン英会話トレーニングである席上留学を行っています。

郁文館グローバル高等学校では、全員が1年間留学に行きます。そこでは日本へのSNS等を禁止するなど日本人と触れ合わない環境で生活することになります。卒業後の進路も海外の大学が多いです。

両校とも起業家教育である「高校生社長講座~起業塾~」を行っています。高校生版MBAと言えるカリキュラムで生徒たちは実際に起業・経営を行います。

神田女学園高等学校

神田女学園高等学校は千代田区にある女子校です。
“「ダレカのために」「シャカイのために」「ジブンのために」「深い知識と広い教養を身につけた品格ある個人」へ成長する”ために、様々なコース・クラスを設けています。

国際教養コースでは、海外の高校卒業資格が得られるDDP(ダブルディプロマプログラム)クラス、長期留学プログラムあるLSP(ロングステイプログラム)クラスが設けられ、英語が当たり前の日常を過ごすことになります。

高度教養コースでは、医学薬学等の分野を目指すMT(メディカルテクノロジー)クラス、マルチリンガルを目指すLA(ランゲージアーツ)クラスが設けられています。
このように多彩なコース・クラスを設けることで、生徒自身の思いに合った学びの環境を整えています。

品川エトワール女子高等学校

品川エトワール女子高等学校は品川区にある女子校です。
2018年からスタートした「ネイチャースタディコース」は、都会にある学校だからこそ自然との共存を考えたい、そんな思いから始まったコースです。

自然をキーワードとして横断的に学ぶので、私たちの暮らしを豊かにする方法を考えることを目指しており、知識をバランスよく習得できるのが特徴です。

将来は農園経営、調理師、フラワーコーディネーター、アロマセラピストなど文系・理系の枠にとらわれることなく広い視点で可能性が広げられるでしょう。

自由ヶ丘学園高等学校

自由ヶ丘学園高等学校は、目黒区にある自由が丘の地名の由来となった男子校です。
社会のグローバル化に応えるため、近年はSTEAM教育に力を入れています。STEAM教育を理数系教育とせず、“自分の才能を発見し、一つ一つの知識を深く理解して、未来を自分らしくデザインする練習”“自分のアイデアを国内外の人と議論して、スパイラルアップしながら改善していく練習”としています。

そのために、大学と連携した学びや、大手企業と連携した企画や企業体験プロジェクトなどを行っています。

日本大学鶴ヶ丘高等学校

日本大学鶴ヶ丘高等学校は杉並区にある大学附属の共学校です。
日本大学の附属校である日本大学鶴ヶ丘高等学校は、日本大学の進学を目的とする進学コースと、国公立等他大学の進学を狙う特進コースがあります。

また他の大学への指定校推薦枠もあります。
附属校は系列大学に進学できることが特徴ですが、日本大学への推薦資格を持った上で、他の大学への進学もチャレンジできます。

正則高等学校

正則高等学校は港区にある共学校です。成績別や進路別でクラスをわけることなく、すべて普通クラスで3年間クラス替えをしない点が特徴です。
さまざまな能力や性質をもつ生徒が混ざり合うことで、お互いに良い刺激を与えることができると考えています。自分とは違うタイプの人と接する機会が多いことで、社会に出てから出会うさまざまな人との関わり方に戸惑うこともなく、スムーズにわかり合うことができるのです。

3年間持ち上がりなので、落ち着いていて穏やかな環境が作られるだけでなく、クラスメート同士が理解し合っていることで安心感が生まれます。
クラス以外の人間関係は部活動や委員会活動で築くことができるので、クラスの中だけで留まることなく、社会で生きる力を養っていけるでしょう。

女子美術大学付属高等学校

女子美術大学付属高等学校は、杉並区にある大学附属の女子校です。
創立者である佐藤志津の教育理念のもとで「智の美」「芸の美」「心の美」をモットーとして、美術を中心に完成を磨きながら広く教養を深め、創造性豊かで有能な女性の育成を行う高校です。

美術と学習の両方を重視しており、週4時間は美術の特別カリキュラムがあるため、美術の時間はしっかりと確保しながらその他学習との両立が可能です。また、女子美祭・運動会などにも全力で取り組んでいます。

それぞれ目指すものやタイプが違っても支え合う、という雰囲気の中で、美大を目指す人・文系・理系を目指す人などがぶれることなく自分の目標に向かって頑張ることができる環境を整えています。

特色のある私立高校で自主性を高めよう

都内にある特色がある私立高校はまだまだたくさんあります。最近新設されているコース・学科も多く、これからの時代はユニークな学びができる環境がますます整えられていくでしょう。

どの学校でも「自主性」や「主体性」といった個人を尊重する取り組みを基本としており、グローバル化など急速に変化していく社会の中で自らがリーダーとなれる、そして自らが切り開いて進んでいけるような人になるための学びができるようにと考えられています。
特色を活かして学校生活が楽しく、そして充実する学校の取り組みをぜひチェックしてください。

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。