首都圏にある私立高校の中には、ユニークな取り組みをしている高校が数多くあります。私立高校の受験を検討する際には、ぜひ参考にしてください。
ここではそのような高校をいくつか紹介します。
東葉高等学校
東葉高等学校は、千葉県船橋市にある共学校です。
校長企画である「この指、と~まれ!」では、ほかにはない魅力的な体験ができます。これまで、以下のような企画が開催されてきました。
- 東葉高等学校で教えてくれている外国人の先生と個人レッスン
- 京成電鉄車両基地の特別見学
- トップバリスタをご招待して体験授業
どの企画も、定員はおよそ10〜20名の少数制となっています。
校長室に自ら伺い、校長先生に参加を直接申し入れるのが参加条件です。「この指、と〜まれ」は、生徒たちが社会に出たとき、本当に役に立つ体験をしてもらうために企画されました。
即戦力が求められる社会において、まだ経験が少ない状況でも臆せず自分の意見を持って仕事を取り組めるようになることが大切です。そのためには、自分の意思で決断し、そして納得できる体験が必要だといえます。
勇気を持って自らの意思で校長室の扉を開ければ、自分にとって納得できる素敵な体験が得られるでしょう。
英理女子学院高等学校
英理女子学院高等学校は、神奈川県横浜市にある女子校です。
2019年4月に高木学園女子高等学校が改名する形で生まれました。改名にともない、新たに開設されたのが「iグローバル部」です。これからのビジネス社会において、太刀打ちできる力を生徒たちに学んでもらうために開設されました。
iグローバル部では、あまり見られない珍しい取組がなされました。それは、企業とコラボした講師の公募です。ただカリキュラムを新設するだけでなく、相応しい講師を招いて教えてもらいます。2019年の開設に合わせて、以下のような内容で募集がなされました。
- 自分の意見を論理的で魅力的にプレゼンテーションを行うための学習
- コンピュータを活用して自分のアイデアを形にするための学習
- メディア広報戦略やWeb、SNSを活用した発信活動を行うための学習
- 資産運用戦略を考えて実行まで行うための学習
これらは、副業や兼業前提での募集でした。資格など募集に関する条件は厳しく決められており、確かな能力を持った技術者が集まりました。
講師にとっても自由な働き方を選べますし、これからの社会で本当に必要な技術が学べるのは英理女子高等学校ならではといえるでしょう。
藤村女子高等学校
藤村女子高等学校は、東京都武蔵野市にある女子校です。
高校1年生になると、フィールドワークを行います。その内容は「吉祥寺のまちの魅力を発信すること」であり、吉祥寺駅から歩いて5分にある藤村女子中学・高等学校ならではの内容となっています。
また、あくまでも「発信すること」がテーマであるため、媒体は問いません。2019年は観光スポットや飲食店をまとめたフリーペーパーの製作が課題でした。フリーペーパーのデザインの考案はもちろん、掲載する場所に関するアポイントも自分たちで行わなければなりません。
2020年には、フリーペーパーではなく動画制作が課題となりました。制作するにあたり、設けられた部門は以下の5つです。
- ハワイ部門:観光客をターゲットとした動画制作
- 訪日部門:観光客をターゲットとした動画制作
- 東京オリンピック・パラリンピック部門:歴史や新しい競技に関する動画制作
- 藤村部門:藤村女子中学・高等学校を生徒目線で紹介する動画制作
- 吉祥寺部門:吉祥寺の町を紹介する動画制作
より町に密着した繋がりが作れますし、自分たちで判断して行動する責任力が育つでしょう。
国立音楽大学附属高等学校
国立音楽大学附属高等学校は東京都国立市にある共学校です。音楽業界に限らず幅広い分野で活躍する人材を輩出しています。
自由な環境を大切にしており、特徴として校則が少なく生徒の自主性に任せられていることが挙げられます。服装や髪型が自由なので、生徒は思い思いの服装などで過ごします。
また2・3年では授業がない空き時間がある場合があり、生徒は宿題や予習など自分の勉強を自主的に行っています。
成立学園高等学校
成立学園高等学校は東京都北区にある共学校です。見える学力と見えない学力の両輪を育てることが大切だと考え、生徒の好奇心をゆさぶりながら体験・行動を通じて真の教養・自己表現力を身につける教育を行っています。
最大の特徴は日本で唯一の「ナショナル ジオグラフィック教育実験校」であることです。地球規模の視点で、これからの社会に貢献できる人材を育成します。
美しい写真を通して、興味や関心を広げ、自分自身で課題を見つけ掘り下げていきます。また様々な文化を理解することでコミュニケーション力を養います。
佼成学園女子高等学校
佼成学園女子高等学校は、東京都世田谷区にある女子校です。これから益々グローバル化が進んでいく社会において、活躍するためにはやはり英語の学習が欠かせません。佼成学園女子高等学校では、とくに英語の学習に力を注いでいます。
授業は、生徒たちの習熟度に合わせて行われます。また、専用のアプリを活用したICT教育にも力を注いでいます。その学習は確かなもので、実際に多くの生徒たちがさまざまな賞を獲得しています。
- 第6回高校生国際シンポジウム:4名の生徒が入賞
- 2017年度SGH全国国際フォーラム:文部科学大臣賞受賞(最優秀賞)
- Global Link Singapore 2018 ポスターセッション(社会課題)部門:2位入賞
埼玉平成高等学校
埼玉平成高等学校は埼玉県入間郡にある共学校です。
志望大学に合わせたコースの他に、プロサッカー選手を目指す“進学コース スーパーサッカー”を設けています。充実した設備に加えて、Jリーグ活躍した経験を持つ監督や、フィジカルコーチなどの指導体制も整っています。また体育でもサッカーに特化したトレーニングを行っています。
大学卒業後にプロになる選手も多いため、大学に現役合格できるよう指導も充実しており、生徒がプロへの道を着実に歩めるようにしています。
自分にぴったりな特色を持つ私立学校を選ぼう
私立高校には、特色のある授業を行っている学校、今の時代にマッチする学び方ができる学校、専門的な知識を身につけられる学校などさまざまな高校があります。
それぞれの高校の特色を把握し、自分が学びたいと思える学校を選びましょう。