PAGE TOP

2023(令和5)年度 部活動紹介(インターハイ東京都予選の結果から)③

志望校選び

2023.08.04

2023.08.04

東京都立高校受験の仕組みや選抜方法

7月から8月にかけて北海道をメインに行われる「北海道総体2023」への出場権をかけて,東京都予選が各種目で行われました。ここではその結果を種目別に紹介しましょう。

硬式テニス男子

都内約260校の予選出場校の中、見事インターハイへの出場権を獲得したのは日本大学第三と東海大菅生でした。特に日本大学第三は、3年連続のインターハイ出場となり、予選では個人戦シングルス、ダブルス、団体戦の全種目で優勝し、三冠を達成しています。

以下は総合順位です。

優勝日本大学第三
準優勝東海大学菅生
3位立教池袋
4位成蹊
5位早稲田実業

次に、準々決勝から決勝戦までのスコアを見てみましょう。

「打ち切り」とは、試合中でもほかの試合の結果で勝敗が決した場合は、進行中の試合を途中で打ち切ることです。

ダブルスで1勝を挙げた学校が、シングルス1とシングルス2を2つのコートで同時に行いました。もしシングルス1でもう1勝を挙げ、次のラウンドへの進出が決まったら、シングルス2が試合途中であってもその試合を打ち切って時間短縮を図ります。

<準々決勝>

<準決勝>

<決勝戦>

<3位決定戦>

硬式テニス女子

硬式テニス女子は、約220校の中から優勝を争います。今回予選の優勝に輝いたのは早稲田実業で、準優勝は大成でした。

以下は総合順位です。

優勝早稲田実業
準優勝大成
3位日本大学鶴ヶ丘
4位東京
5位富士見丘

次に、準々決勝から決勝戦までのスコアを見てみましょう。

<準々決勝>

<準決勝>

<決勝戦>

<3位決定戦>

※ret-はリタイヤ(途中棄権)

ソフトテニス男子

男子ソフトテニスでは、豊南が駒澤大学を破り優勝、インターハイ出場を決めました。

以下は大会結果と各試合のスコアです。

学校名
優勝豊南
準優勝駒澤大学
ベスト4早稲田実業・佼成学園

<1回戦>

<2回戦>

<準決勝戦>

<決勝戦>

ソフトテニス女子

女子ソフトテニスでは、決勝戦で文化学園大学杉並が清瀬を2-0で下し、優勝を勝ち取りました。文化学園大学杉並はこの優勝でインハイ東京予選12連覇となります。また、個人戦でも同高校の生徒が名前を連ねています。

大会結果と各試合のスコアを見てみましょう。

学校名
優勝文化学園大学杉並
準優勝清瀬
ベスト4武蔵野大千代田・麹町学園

<1回戦>

<2回戦>

<準決勝戦>

<決勝戦>

卓球男子

男子卓球(学校対抗)は、出場校を4つのトーナメントに分け、勝ち上がった4校がベスト4リーグに進出します。その内2校がインターハイへの出場権を獲得します。今年度の優勝と準優勝は実践学園と安田学園で、共に代表に決まりました。まずは、各トーナメントを勝ち上がったベスト32校を紹介しましょう。

次は、ベスト4リーグ戦の結果とスコアを見てみましょう。

東京都高体連卓球男子専門部,令和5年度 東京都高等学校総合体育大会(学校対抗の部)より

優勝実践学園、準優勝安田学園に続き、3位足立学園、4位日大豊山となりました。

卓球女子

女子卓球(学校対抗の部)では、都内上位校が集まるAクラストーナメントを勝ち抜いた1校にインターハイへの出場権が与えられます。今年度の優勝校は武蔵野で、準決勝で文化学園大学杉並に3-0で勝利、決勝も早稲田実業に3-0と圧倒しました。団体でのインターハイ出場は16年連続で、通算43回目になります。

Aクラスの出場校と結果を紹介しましょう。

武蔵野(優勝)早稲田実業(準優勝)
文化学園大学杉並明大八王子
東京成徳日野台
東海大学菅生大田桜台
明星雙葉
小平西品川エトワール
東洋英和女学院上水
錦城南平
東海大学高輪台

東京都高体連卓球女子専門部,令和5年度 東京都総合体育大会兼全国総合体育大会予選会より

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。