PAGE TOP

2024(令和6)年度 神奈川公立高入試日程と募集要綱

入試情報

2023.05.02

2023.05.02

2024 神奈川公立高校 入試日程 変更点

4月27日、神奈川県教育委員会から2024(令和6)年度公立高入試の日程と募集要綱が発表されました。

インターネットによる出願になるなど前年度から変更になった部分をまとめましたのでご参考ください。

なお、詳細は以下のページでご覧いただけます。

令和6年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

2024(令和6)年度入試日程

①共通選抜

募集期間1月24日(水)
~1月31日(水)
志願変更期間2月5日(月)
~2月7日(水)
共通検査
(学力検査等)
2月14日(水)
特色検査等2月14日(水)
2月15日(木)
2月16日(金)
追検査2月20日(火)
合格発表2月28日(水)

②定通分割選抜

募集期間3月5日(火)
3月6日(水)
志願変更期間3月7日(木)
共通検査
(学力検査等)
3月14日(木)
特色検査3月14日(木)
3月15日(金)
合格発表3月21日(木)

③全日制二次募集

募集期間3月1日(金)
3月4日(月)
志願変更期間3月5日(火)
3月6日(水)
共通検査
(学力検査等)
3月8日(金)
合格発表3月13日(水)

変更点

①インターネット出願

共通選抜、連携型中高一貫教育校連携募集、特別募集、中途退学者募集でインターネットを活用した出願を行います。

志願者はインターネット出願システムにより出願に必要な情報を入力し、入学検定料を納付したうえで中学校の承認を受けることになります。

なお、共通選抜の二次募集と定通分割募集はインターネット出願ではなく、紙により入学願書等を提出することになります。

②追加の検査の取りやめ

コロナウイルス感染者または濃厚接触者になったことで検査(追検査含む)を受検できなかった志願者を対象とした「追加の検査」が廃止されます。なお「追検査」は従来通り実施されます。

③志願資格確認期間の設定

特別募集の「海外帰国生徒特別募集」「在県外国人等特別募集」と中途退学者募集で志願資格確認期間(1月4日~16日)が設けられました。

④インクルーシブ教育実践推進校の追加指定と出願資格の緩和

インクルーシブ教育実践推進校に次の4校が加わり18校になりました。

  • 追加指定校:白山、菅、保土ケ谷、横浜南陵

従来からの推進校:城郷、霧が丘、上矢部、川崎北、橋本、上鶴間、津久井、湘南台、茅ケ崎、厚木西、伊勢原、足柄、綾瀬、二宮

  • 出願資格の「学校説明・見学会などへの参加を通して、高等学校での学習や生活について理解し、入学意欲のある者」を「高等学校での学習や生活について理解し、入学意欲のある者」として説明会・見学会に参加していなくても志願できるように変更しました。

⑤定通分割選抜の志願変更日の変更

定通分割選抜の志願変更日が2日間から1日になりました。

2023(令和5)年度:3月6日、7日     →2024(令和6)年度:3月7日

これ以前に発表された変更点の確認

以前の記事でも掲載しましたが、2022年5月に発表された公立高入試の変更点を改めて確認しておきましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

2024(令和6)年度から神奈川県公立高入試が変わります | 志望校選びのヒントをお届け!【高校受験エクスプレス】 (jyuken-ex.jp)

  • 共通の検査として実施していた面接を廃止。面接は特色検査のひとつとして学校の判断で実施の有無を定めます。
  • 第2次選考で調査書に記載されている第3学年の「主体的に取り組む態度」が活用されます。
  • 定通分割選抜の実施期間を数日繰り下げ、共通選抜の二次募集の結果を見てから定通分割選抜の検査を受検できるようになります。
  • 定通分割選抜の二次募集は行いません。

※6月に各校の選考基準が、7月に募集要領が発表される予定なので確認してください。

あなたの条件に合った

志望校検索サイトを
見てみよう!

あなたの条件に合った
志望校検索サイトを
見てみよう!

Research

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の志望校探しのお手伝いをいたします。
「単願入試」「併願入試」「都立高校入試」に特化したサイトをはこちらから。